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こちらをクリック 商品説明 Fairfaxは厳密にはディストーションペダルではありません。ゲインやオーバードライブといったイメージを抱く多くの機器とは異なります。Fairfaxは100%アナログのミニチュアアンプであり、数々のクラシック・ロック・アンセムで使用された、あまり知られていない60年代の機器をベースにしています。
サウンドとフィーリングは極めて真空管ライクで、真空管アンプの出力トランスの重要な動作をエミュレートする独自の巧妙な回路により、倍音とサチュレーションが加わります。自然な演奏感で、ギター本来のサウンドを保ちながら、音を有機的に繋ぎ合わせるドライブペダルです。
・真空管アンプの回路を100%アナログで完全再現
・カスタムアナログ回路により、複数の真空管ステージと重要な出力トランスを再現
・ガルバニック絶縁電源により、入力電圧は内部で40Vに変換
・ドライブ、レベル、可変サグコントロールのコントロールを搭載
・ブライトスイッチで高域特性を微調整可能
・ナチュラルなサウンドと真空管アンプライクなゲインレンジで、幅広い用途に対応
・サグ回路により、低設定ではマイルドなサグ効果、最大設定ではスピットやゲートサウンドを実現
・9V DC 電源 センターマイナス、最小電流 500mA
・Designed and built in the USA
■More Than A Drive Pedal 〜ドライブペダルの域を超えた存在〜
Fairfaxは、1965年にランディ・バックマンのために設計されたオリジナルのGarnet Amplifiers Herzog®真空管ドライブユニットにインスピレーションを得た、エンジニアリングの実験から始まりました。アナログ担当のエンジニアたちは、カスタムChampのような真空管アンプ回路の重要な要素をすべてアナログ領域で再現しようと試みましたが、ペダルの筐体に収まるほど小型化(つまり、本物の真空管や出力トランスを使用できない)を実現しました。
最終的な設計は、巧みに小型化された真空管プリアンプ、クラスAパワーアンプ、そして出力トランスの飽和特性をエミュレートする独創的なカスタム回路(正確なサウンドを得るために不可欠)で構成されています。
可変サグ回路も搭載されており、本物の真空管アンプと全く同じように動作します。パワーアンプに送られる信号量とギターの演奏強度によって、プリアンプ部とパワーアンプ部への供給電流量をそれぞれ独立して動的に変化させます。サグ値が低い場合の動作は穏やかで、ソリッドステート(ダイオード)整流器に近い反応が現れます。一方、サグ値が最大になるとJFETが暴走し、バイアスが失われます。これにより入力がゲートされ、ゲートファズでよく見られるような、スピッティングやギグリングのようなサウンドが得られます。
Fairfaxを本物のアンプのように動作させるには、膨大な動作電圧が必要でした。そこで、トランスフォーマーベースの電源ユニットが9VDCの入力電圧を内部で40Vに変換します。これにより、Fairfaxは高いヘッドルームとアンプのようなフィーリングに必要なパワーを獲得し、幅広いトーンを実現しています。
低いゲイン設定では、Fairfaxは甘美なサウンドを保ち、アンプへの入力を優しく増幅させながら、倍音の豊かさを増します。高いゲイン設定では、ギターの音色に合わせて、エッジが効いた、コンプレッションのある、あるいはよりアグレッシブなサウンドへと変化します。幅広いゲインレンジにより、Fairfaxはあらゆるセッティングであなたの想像どおりにお使いいだけます。
■SERIES A
最高のサウンドは、理想的なアナログ環境で動作することで初めて実現します。StrymonはDSPの卓越性で知られていますが、強力なアナログチームなしでは、私たちの製品は今のようなサウンドにはならないでしょう。
アナログエンジニアは常に興味深いデザインを生み出しています。そこで、彼らの活躍の場として、純粋なアナログペダル「シリーズA」シリーズを立ち上げました。その第一弾としてFairfaxをリリースします。
「シリーズA」シリーズでご紹介するペダルは、MIDI、USB、プリセット、その他外部の最新機能を最小限に抑え、従来のStrymon製品とは異なる特徴を提供することを目指しています。これらのペダルは、紛れもなくアナログであり、非常に興味深い製品となるでしょう。今後の「シリーズA」シリーズペダルにもご期待ください。
■サウンドデザイン
真空管アンプの設計をベースにしているため、Fairfaxは様々なタイプのアンプやアンプモデラーと相性抜群です。クリーミーなサスティンは、クリーンなアンプにも、自然な歪みのアンプにも、新たな魅力をもたらします。
電源投入時の状態を設定する内部ジャンパーも搭載。Fairfaxをペダルループスイッチャーと併用する場合、電源投入時に自動的に電源がオンになるように設定できます。これにより、毎回手動でペダルをオンにする手間が省け、暗いステージや複雑なセットアップでは非常に便利です。
■LEVEL
レベルコントロールはペダルの出力レベルを設定します。他の2つのノブの設定に関わらず、レベルを低く設定するとアンプに送られる出力信号の総量は少なくなります。
■DRIVE
ドライブコントロールは、ドライブとサチュレーションの量を調整します。レベルコントロールと連動することで、アンプのドライブ方法を正確に設定できます。クランチとサチュレーションを強めにかけたり、クリーンブーストにしたり、その中間のサウンドにしたりできます。
■SAG
可変サグコントロールは、サグ回路の動作を微調整できます。サグの量は、パワーアンプセクションへの送信レベルと演奏スタイルの両方に依存します。最大にすると、サウンドは甲高い響きになり、その効果はドライブとレベルの設定によって多少異なります。
■BRIGHT
ブライトスイッチは高域の輪郭を決定します。スイッチを「オフ」にすると高域が若干減衰し、周波数特性が滑らかになります。「オン」にすると高域はそのまま残り、より明るい高音域のレスポンスが得られます。
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