森田 悠介

ジャズピアノトリオ"ai kuwabara trio project"をはじめ、ジャズシーンを中心にベースプレイヤー、アレンジャー、コンポーザーとして幅広く活躍している森田 悠介氏。

今回はMUSICLAND KEY店内にてdragonflyベースをじっくり弾いていただき、プレイヤーとしての率直な意見を伺いました。

鼎談

森田 悠介

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(株)ハリーズエンジニアリング
フィゲラス 伸成

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MUSICLAND KEY
田辺 洋太郎

(L to R)
MUSIC LAND 田辺
森田 悠介 氏
(株)ハリーズエンジニアリング フィゲラス 氏

出音の瞬発力と言うか、自分が弾きたいスピードにしっかりと反応してくれる出音の速さを感じましたね

  1. 田辺(以下、田):今日はよろしくお願いします。

  2. 森田(以下、森):よろしくお願いします。

  3. フィゲラス(以下、フ):よろしくお願いします。

  4. 田:まず、今回は何故森田さんをお招きしたかと言うと……。

  5. フ:実はもともと僕と森田君は知り合いで、エフェクターとか機材のことで色々相談乗っていて。もちろんプレイヤーとしてもファンですし、今やっているトリオ編成のやつもすごく好きで、CDもよく聴いていて。いつか一緒に何かできれば、なんて思っていたんですよ。それでイベントでうちのブースに遊びに来てくれた時に弾いてもらったのが最初だったかな?

  6. 森:実はその前に触ったことはあったんですよ。知り合いのベーシストの方でdragonflyを使っている方がいて。それを触らせてもらったことはあったんですけど、ちゃんとした環境でアンプ繋いで試奏したのはその時が初めてでしたね。

  7. フ:そう。それで弾いてもらったらその時も良いって言ってくれていたので、ぜひ今日のこの機会にまたじっくり弾いてみてもらいたいなと思って。

  8. 田:今はジャズのピアノトリオでの活動が中心ですか?

  9. 森:そうですね、「ai kuwabara trio project」というピアノトリオで、そこでは最近は音色もアコースティックなナチュラルなトーンを追求しているんですけど、でもそれ以外でもポップスのサポートだったりレコーディングのお仕事をいただいたりする事もあるので、そういう場合はまた別のキャラクターが必要になってきますね。

  10. 田:普段はどんなベースをメインで使っているんですか?

  11. 森:TUNEのベースを色々使っていて。僕の師匠でもある鳴瀬喜博さんからTUNEを紹介していただいて、今日持ってきたのもTUNEの33インチのモデルです。TUNEは結構アクティブでバキッとした音色をイメージする方が多いですけど、僕の頭の中ではそういう音は鳴っていなくて、もっとウッディーなトーンで鳴らしていますね。

  12. 田:今日弾いてもらったdragonflyは34インチと34.5インチだったんですけど、いつも弾いている33インチのベースと比べて違いは感じましたか?

  13. 森:まず「出音がいい!」って思いましたね。しっかりベースらしい音が鳴っている。僕も普段は33インチと34インチを使い分けているんですけど、やっぱり34インチの方がしっかりとした音になる印象があって。で、今日34.5インチを弾いてみて、何と言うか……、余裕がある感じがしたんですよね。弦の振幅をしっかりと受け止めて鳴っている感じと言うか。ネックとボディもボルトオンジョイントだけど、ヒールの部分も綺麗に丸めてあってすごく弾きやすかったです。

  14. 田:スケールが長いことで弾きづらいとは感じなかったですか?

  15. 森:正直、スケールの長さは弾いていて気にならないというか、普通に弾きやすいなと思いました。それよりも出音の瞬発力と言うか、自分が弾きたいスピードにしっかりと反応してくれる出音の速さを感じましたね。さっき弾いていた黒柿とライトアッシュのボディのやつはその反応の速さとかEQのポイントとかが凄くマッチしていて、それら全部のバランスで凄くいいなと思いましたね。

  16. 田:吉野杉とマホガニーボディの同じタイプのCS-5 345も弾いてみて、やっぱり自然と弾くフレージングとか鳴らし方が変わっていましたよね。

  17. フ:楽器を持って沸いてくるインスピレーションと言うか、自然と弾きたくなるフレーズとかもありますよね。

  18. 森:そうですね、そういう木材の違いとかが素直にわかりやすく音に出てくるから面白かったですね。

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