
KTR = 現場力。現場で使った人でしか分からない魅力に迫る。
“何もあきらめない本当の楽器作り”を目指し、私達が考える“良い楽器”を提案するシリーズKTR。それを実際にステージやレコーディングで1年以上使ってもらった生の声を“快進のICHIGEKI 久雄 氏”に聞かせて頂きました。
対談
快進のICHIGEKI
久雄
×
MUSICLAND KEY
青木 隆通

(L to R)
快進のICHIGEKI 久雄 氏
MUSIC LAND 青木
今までの使っていたものと弾き比べてみても、本当に良いなっていうのは感じましたね
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青木(以下、青):今日はよろしくお願いします。
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久雄(以下、久):よろしくお願いします。
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青:改めてなんですが、KTRシリーズに何種類かあるLPタイプの中でKTR Beastを選ばれた理由はなんでしょう?
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久: 多分、自分の中でカスタムタイプっていうのは必需なんですよね。
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青:前に使っていたのもカスタムタイプですよね。
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久:そうです。なんでしょうね……、やっぱり見た目が最高!スタンダードって感じじゃない。音ももちろんですけど、まず見た目(笑)
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青:カスタムタイプがカッコいいと。
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久:そうですね!そして色は黒!(笑)
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青:衣装とも合いますもんね。
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久:KTR Beastが金色だったら、この色は……、ってなっていたと思いますね。
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青:それで、実際弾いてみたら全然OKだと。
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久:LPタイプの固定概念が良くも悪くもないな~ってところから始まって、段々実践で使えるなっていう方向になっていったという感じですね。
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青:使い始めてから約1年くらいですよね。単純に1年使ってみてどうですか?
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久:セミナーとかでも言っているんですけど、使ってみて一番思うのは現場での使い易さ。今までの使っていたものと弾き比べてみても、本当に良いなっていうのは感じましたね。単純にライブで本当に使えるなっていうのがあります。簡単に言うと演奏し易い。
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青:分かり易い言葉で言うと弾き易い。
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久:理由としてはLPタイプにしては重量が軽いっていうのがあります。だけど、音自体はちゃんと作られているから、決してそれで軽い音になっているという訳ではない。あとネックとか、日本人が持つということに色々合っているのかなということを感じます。
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青:1年経って音って変わりました?
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久:変わりましたね。
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青:明らかに?
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久:明らかに。
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青:確かに先日のセミナーをやって頂いた時、新品と弾き比べて全然違いましたよね。
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久:深みが増すというか、自分の音になっていきますよね。最初はどうやって弾いてもやっぱりまだ自分の中で馴染まないというか、なんとも芯が見えづらい感じでした。以前に使っていたLPカスタムタイプは、本当にミドルが太くてマホガニー1ピースの重たいギターだったんで、そのギャップというのを最初は感じていたんです。でも、1年くらい使って、ピックアップのせいなのか、木が鳴ってきているのかは分からないんですけど、手元でコントロール出来るくらい、自分に合った音に育っていったなっていう印象はあります。
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青:今まで使ってきたギターでそういうことはありましたか?
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久:特に気にしたことはなかったですね。ということは今までのギターは変わったなって感じなかったんだと思います。
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青:体感出来るレベルではなかったということですよね。
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久:結構日頃レコーディングとかもたくさんやるバンドなので、そういうところで使ってみても露骨でしたよね。
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青:何回くらいレコーディングで使われたんでしたっけ?
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久:もう何回くらいですかね?10回以上は使ってますね。「X」っていうミニアルバムだったり、表に出てる作品もそうですし、今まだ出ていない新曲とかも。
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青:公式で出した音源では「X」と……。
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久:「快賊盤II」というライブアルバムもKTRでレコーディングした音源です。
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青:あと、それこそ新作のライブDVD。
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久:そうこれ!これも良い参考ですよ。
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青:もうライブ1本丸々使ってますもんね。
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久:はい。