MOON GUITARS

25年ぶりに復活を遂げたMOON GUITARSのフラグシップモデル【AT-TERRY】

82年のファーストモデル、92年のセカンドモデル、そして理想のサウンドへと辿り着いた今回のAT-TERRYは自身もAT-TERRYのファンであった山﨑氏の憧れと理想をついに形とした内容となっています。見事な復活を遂げたフラグシップモデル。理想のサウンドへと至るまでの歴史、そして今回の復活に掛けた山﨑氏の想いをお聞きしました。

対談

(株)ムーンギターズ
代表取締役社長

山﨑 等

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MUSICLAND KEY
和田 皓一

(L to R)
(株)ムーンギターズ 山﨑 氏
MUSIC LAND 和田

これ(AT-TERRY)がないとMOONらしくない

  1. 和田(以下、和):本日はよろしくお願いいたします。

  2. 山﨑(以下、山):よろしくお願いいたします。

  3. 和:では早速、AT-TERRYは25年振りとの事ですが、廃番ではなく製作していなかったと言う事でしょうか?

  4. 山:そうですね。92年製作となりますので、25年振りとなります。92年のものは2号機という形にあたるセットネックのモデルでした。5年ぐらいの生産かな?それで生産終了という事になったのですが、やはりAT-TERRY、レゲエマスターと言うとMOONの初期の、今もそうなんですけど、ギターでいうと顔となる存在ではあったのと、再生産という声も頂いていたのと、私自身が個人的に好きなギターでもあり、ちょっとどうしてもやりたい!と、これがないとMOONらしくないと。実はこのAT-TERRYは私の2本目なんです。

  5. 和:25年前のものが2号機?と言う事は1号機があったんですか?

  6. 山:はい、今回のは3番目でして、1号機となる82年に初めて企画した仕様はボルトオンでした。ボディにアーチはここまでなくて、ボディも厚かった。TUNE-O-MATICだったり、アームを付けたりと色々なラインがあったのですが、ボルトオンしかやっていませんでした。

  7. 和:そうなんですね。82年がスタートなんですね。そして色々なバリエーションもあったんですね。

  8. 山:MOONの顔的な部分もあったので、色々なバリエーションを作っていました。82年当時は色々なアーティストさんにも使っていただいていて。そうですね、当時は吉田拓郎さんも使っていて、拓郎さんモデルが欲しいって方が実は今でも1年に1回くらいはあります。実際は拓郎さんモデルではないのですが……。

  9. 和:そうだったんですね。ところでそれはどんなモデルだったのですか?

  10. 山:この様にキルトトップではなくプレーントップで、オレンジサンバーストカラーでした。後はなにも変わってないかなと……。

  11. 和:ブリッジもこのタイプですか?

  12. 山:いやTUNE-O-MATICだったかな……。いや、これですね。確か昨年に1本オーダーがあり製作したので大体覚えています。

  13. 和:昨年オーダー?市場には出てないけど製作はしていたのですね。

  14. 山:はい、1本もののオーダーとして製作はしておりました。こちらからは製作出来ますよというアピールは特にしておりませんでしたので、やはり80年代のMOONを知っている方からあの仕様で作れないかと言う事で。1本ものなので、ちょっと割高にはなってしまうのですが、製作はしておりました。

  15. 和:なるほど。

カッティングとかでジャキッとした感じが欲しかった

  1. 和:そして82年の初代AT-TERRYから92年、25年前の2代目AT-TERRYが発売と。この際にボルトオンからセットネックへ変更した理由としては?

  2. 山:初号機の反省から変更しました。どこが良くなかったと言うか、まずボディが重かった。初代はテレキャスターと同じボディ厚で製作をしていて、メイプルトップ、マホガニーバックですと、どうしても重たかったのと、アーチを付ける事が出来なかった。そこで、セットネックの方が製作上、ネックの仕込みに角度を付けてアーチを付けられるので、それでアーチを付けてボディ厚を薄くしました。今回のAT-TERRYも2号機と同じ厚さとなります。

  3. 和:そして3代目はボルトオン。セットネックからまたボルトオンへと変更をした理由としては?

  4. 山:今回のAT-TERRYに続き、実はセットネックの2代目AT-TERRYを所有しておりまして。2代目AT-TERRYはちょっとサウンドに中途半端感があって、何と言うかレスポールの様な重厚感がある訳ではく、立ち上がりにもちょっと欠けていた。セットネックだとどうしても音が沈んでしまう。ボディ厚を付けてレスポールの様な重厚感を出すという手もあったのですが、それだとカッティングにはちょっと難しいサウンドになってしまう。もっとカッティングとかでジャキッとした感じが欲しかったので、ボルトオンに変更することにより、音のキレと立ち上がりをアップする事にしました。

  5. 和:ボディ厚という部分ですが、見た感じではPRSのCustom 24よりも薄いですよね?

  6. 山:薄いですね。

  7. 和:厚さとしてはPRSのCustom 24辺りの厚さが、セットネックでのいけるところの瀬戸際なんですかね……。レスポールの様な重厚感はありますが、その分ストラトのようなキレのあるカッティング感を出すのはちょっと難しいですよね。でもCE 24の様にボルトオンにするとちょっと中途半端な感じも出てしまう……。その厚さのせめぎ合いの厚さが難しそうに感じます。

  8. 山:おそらくそうですね。2代目AT-TERRYのボディ厚でセットネックではちょっと難しかった。

  9. 和:それで3代目はボルトオンで決定と。

  10. 山:はい。ピックアップと材に関しては変化はあるかもしれませんが、ボディ厚はこのままで進めていきます。

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