Fender Custom Shopの創生期から、その発展に貢献を果たした元マスタービルダー「J.W.Black」が自身のブランドを立ち上げカムバック!!
今回は、J.W.Black Guitarsの総卸元である(株)黒澤楽器店 鈴木拓也氏にお越しいただき、ミュージックランド 遠藤とその詳細に迫りました。
対談
黒澤楽器店
東京卸営業部所属
鈴木 拓也
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MUSICLAND KEY
遠藤 寛之

(L to R)
(株) 黒澤楽器店 鈴木 氏
MUSIC LAND 遠藤
クラシックな特徴を持ちながら、プレイヤーに向けた楽器
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遠藤(以下、遠):遂にというか、J.W.Black自身のブランドが出ましたね。
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鈴木(以下、鈴):そうですね。他のビルダーへのボディやネックのエイジド加工などは行っていましたけどね。
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遠:フェンダーを好きな方、知っている方には、待望という方もいたでしょうね。初回入荷時の反応も、非常に良かったですからね。経歴もすごいですもんね。J.W.Blackをよく知らない方でも、「へ~そうだったんだ」と興味を持ってくれました。
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鈴:最初はリペアをやっていて、(エリック)クラプトンのモデルやグラフィックを行っていた、マーチン社のDick Boakとギターを作り始めたのが最初です。木材選び、フィニッシュ、アッセンブリーまで、ギター製作を始めてすぐに様々な部分に携わり、基礎を親身に教えてくれたそうです。
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遠:羨ましいですね。ロジャー・サドウスキーとも仕事をしていましたよね。
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鈴:出会ったのは76年で、Dick Boakの元で働いていた時も連絡を取っていて、仕事を手伝っていたようです。86年からニューヨークの店で4年間、ギター修理、製作を行いました。ロジャーのお客さんは世界的に有名なアーティストが多く、ここでの仕事はすべてが非常に印象的だったと言っていましたね。マーカス・ミラーも当時ユーザーでしたからね。この頃、ジョン・サーともいっしょに仕事をしていました。
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遠:今も仕事での付き合いがあるのも、この頃があるからなんですね。その後、フェンダーに。
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鈴:ジョン・ペイジから採用のオファーがあり、マスタービルダーとしてスタート。カスタムショップの1点もののギターをつくったり、エリック・クラプトンやジェフ・ベック、リッチー・サンボラのプロト、世界に名だたるミュージシャンにかかわる仕事を経験してきました。アーティストからの要望が多くあった、楽器に経年変化を施すレリック加工も彼の仕事です。
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遠:J.W.Blackといえばのイメージはついてますからね、レリック加工は。圧巻ですね。
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鈴:2002年にフェンダーを離れ、ヴィンテージギターの修理、修復、他のビルダーへのボディやネックのエイジド加工を行ってきて、J.W.Black Guitarsをスタートと。
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遠:ブランドのコンセプトというか、スタートさせた理由とかは。
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鈴:ヴィンテージギターを修理、修復するという事は、弾きやすくするという反面、オリジナルを保てなくなり、価値を下げてしまう事もある。この仕事をしてきた事が動機となり、クラシックな特徴を持ちながら、プレイヤーに向けての楽器を製作したいと思ったそうです。
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遠:ラインナップは?
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鈴:シェイプは、ST、TL、JBスタイルの3機種で、J.W.Black製作の、JWB-S、JWB-T、JWB-JBと、日本製のJWB-J-S、JWB-J-T、JWB-J-S-J BASSになります。
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遠:J.W.Black製作は一人でやっているんですか?
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鈴:木材のセレクト、ボディ、ネックの組み合わせ、塗装、組込を一人でやっています。ネックに関しては、ネックのヘッドデザイン、切り出し、握りもハンドシェイプでおこない、フレットを打ち仕上げています。ケースやパーツなどは、友人の協力もありますが、それぞれのパーツが手に入った後は、工房でたった一人で作業をしています。
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遠:まがらないものが出来上がるわけですね。レリックの加工もありますし、あまり数は作れないですよね。
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鈴:月産で5本程度ですね。日本製のものも量産はしていません。15本ぐらいでしょうか。
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遠:パーツはゴトー製ですかね。ピックアップはオリジナルですか?
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鈴:ゴトー製ですね。細部にもこだわりをもっているし、ヴィンテージスタイルのパーツとしても、文句なしに好きだそうです。楽器にあわせたスタイルに、ノイズ面も考えられ、ピックアップはオリジナルで製作されています。
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遠:世界のゴトーなわけですね。