ミュージックランドKEY心斎橋店と大阪発のオールハンドメイドカホンメーカーLiMEのコラボイベント!

先日行われた「LiME Cajon × MUSICLAND KEY SHINSAIBASHI カホンを作って叩こう!! 参加体験型カホンセミナー!!」大盛況のうちに幕を閉じました。

小さなお子様から大人まで誰でも簡単に作れて、実際に皆さんで楽しく演奏ができる場を設けたいという思いで企画をし、大阪発祥のカホンブランド「LiME」さんの協力を得て実現することができた本イベントの当日の様子をレポートいたします!

イベント前半はカホン作成キット「KITTUKURU」を使っての製作タイム。

ドライバーとボンドだけで組み上げていくシンプルな構造のものでしたが、参加者の皆さんの表情は真剣そのものでした。

皆さん、テキパキと組み上げておられました。

お子様も真剣な様子でカホン作りに励んでおりました。

作る際のポイントとして、
・ネジを真っ直ぐ入れる
・ネジをきつく締めすぎない
・スナッピーの付ける位置に気をつける
などがありました。

参加者の皆さんは大変手際がよく、おおよそ30~40分程度でカホンが形になっていきました。カホンが組み上がったら、スタンプを使ってご自身のカホンに装飾を施していただきました。

ここでは参加者の皆さんの個性がより一層光っておりました。

お名前のイニシャルを入れられている方、SNSのハンドルネームを入れられている方、好きなアーティストのロゴを入れられている方など様々で、こちらで事前に用意したスタンプにはない記号などもスタンプを組み合わせることで表現されていたりと、とてもクリエイティブな空間となっておりました。

最後に軽くヤスリがけを施し、手作りカホンの完成です!

イベント後半はカホンの基本的な叩き方レクチャー&演奏タイム。

当日、講師を務めていただいたのはLiMEの職人さんでもある中川 哲也さんです。

今回はドラムでいうところのバスドラム、スネア、それからハイハットにあたる音色の使い分け方と基本的な8ビートのパターンを皆さんにレクチャーしていただきました。

そして、皆さんの身体にリズムが染み付いてきたところで実際に曲に併せてのリズムセッションを行いました。

最初は星野源さんの「ドラえもん」に合わせて各々の感じるままに8ビートを打ち鳴らしていただきました。初めてカホンを演奏される方もいる中、少しずつ違った音が混ざり合ってとても迫力あるセッションとなりました。

そして、参加者の皆さんの飲み込みが早かったということもあり、2曲目は懐かしの「ドラえもんのうた」に合わせて、今度はシャッフルのリズムでカホンの演奏にチャレンジしていただきました。

最後は参加者の皆さんとスタッフ一同で記念写真をパシャリ!

皆さん、自慢の作品と共に最高の表情をありがとうございます!

イベント中は皆さん真剣に取り組まれている中、参加者様同士の交流もあったりととても和気あいあいとした空間で進行できたイベントでした。

お客様から「こういったものづくりのイベントをもっとしてほしい」や、「カホンってすごく楽しいですね」といったような嬉しいお言葉もいただきました。

このイベントを機に、ものづくりや打楽器の楽しさをより知っていただけたならスタッフ一同幸いでございます。

参加いただいた皆さん、LiMEのスタッフの皆さん、本当にありがとうございました!

今回イベントで使用したカホン作成キット「KITTUKURU」はウェブサイト、店頭にて販売中です!

ご興味のある方は是非、MUSICLAND KEY心斎橋店へお越しください。皆様のご来店、心よりお待ちしております。

「KITTUKURU」の詳細はこちら

LiME

2017年8月に立ち上げ、試行錯誤の末に2018年1月にライムカホン(4タイプ8種類)完成。30年近く打楽器製造に携わった職人さん2名を含む、4名の会社です。

LiME Cajonはフレーム構造を特徴としており、それにより本体の軽量化と強度の両立、そして、4面を打面とする多彩な演奏を可能とします。

モデルによっては響き線のかかり具合やバズ音の調整ができるものなど細かな調整が可能なものもあり、演者の様々な要望に応えられるカホンが多数揃っております。

その他にも初心者が鳴らしやすい造りのモデルや小さなお子様でも叩きやすいミニカホン等もあり、年齢や経験問わず、あらゆる方にお使いいただけるカホンブランドです。

LiME Cajon × KEY心斎橋店
カホンを作って叩こう!! 参加体験型カホンセミナー!!

日時

2018年55日(土)
【1回目】12:00~14:00
【2回目】15:00~17:00

場所

ミュージックランドKEY心斎橋店2F イベントスペース
大阪府大阪市中央区西心斎橋1-16-5(大阪ミナミ・アメリカ村)

料金

本イベントは終了いたしました。
たくさんのご参加ありがとうございました!

お問い合わせ

ミュージックランドKEY心斎橋店
TEL : 06-6282-6366
MAIL : osaka@musicland.co.jp
担当 : 奥村(オクムラ)/ 福島(フクシマ)/ 池中(イケナカ)