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TD-50X シリーズは、ローランドの20 年超のクラフトマンシップと技術の粋を集め、極上の音、演奏感、そして本質的な表現力を備えた最高のドラム体験をお届けします。
次世代のTD-50X 音源は、あなただけの音を生み出すためのさらに進化したカスタマイズ機能と、驚くほどに自然な音色と反応で、それらのドラム・キットの中核を担っています。また、マルチ・チャンネル接続で、自宅での練習、スタジオ・レコーディングから広大なステージでのライブ・パフォーマンスまで、あらゆる演奏を簡単に録音することが可能です。
<主な特徴>
・「Prismatic Sound Modeling」テクノロジーと、進化した「PureAcoustic Ambience」 テクノロジーを 搭載した、次世代の音源モジュール。・キック、スネア、ハイハット、タム、シンバルそれぞれの新音源を搭載した、900 以上の内蔵音色。・ダイナミックなサウンドですぐに演奏できるプリセット・キット。・エディットやミックスなどの操作を簡単に行えるユーザー・インターフェース。・EQ、 コンプレッサー、リバーブなどのスタジオ品質のエフェクト・セレクション。・ステレオXLR 出力と8 系統のTRS 標準タイプ出力を備え、PA 機器へバランス接続が可能。・USB audio/MIDI は32 チャンネル対応でPC での音楽制作に最適。・キット拡張用の4 系統のTrigger In 端子。・スマートフォンやパソコンでの音楽再生と同時演奏が可能なミックス用入力端子。・SD カード経由でユーザー・サンプルWAV ファイルをインポート可能。・ドラム・スキル向上用に練習機能を内蔵。
■「Prismatic Sound Modeling」テクノロジーが進化
TD-50X の「Prismatic Sound Modeling」テクノロジーは、数十年に渡って開発されてきた高度な動作モデリング技術と多層の音サンプルと融合し、電子ドラムの極みに到達しました。単一の光源を全ての色に屈折させるプリズムに着想を得た革新的なアプローチは、スティックから発せられる1 つの音から様々な彩りのある音を生成させることと同義です。アコースティック・ドラムと同様に、演奏方法の違いが音の違いに即座に変換されるため、ドラム演奏に完全に没入することができ、その演奏表現には限界がありません。
■電子ドラムの革命、デジタル・パッド
画期的なデジタル・パッドは、「PrismaticSound Modeling」テクノロジーとの相乗効果により、表現の可能性を最大限に引き出します。スネア、ライド、ハイハットのマルチ・センサー検出システムは、TD-50X モジュールの超高速処理と連携し、アコースティック・ドラムのニュアンスやディテールを体感させてくれます。ライドに軽く手を当ててミュートしたり、スネアでのヘッド、リム・ショット、クロス・スティックの演奏を自由に切り替えたり、全ての演奏テクニックをシームレスに行うことができます。また、ゲーム・チェンジャーであるVH-14D は、これまでの電子ハイハットが過去に実現できなかったレベルで、タッチ感度、音色変化、オープン/ クローズの解像度を実現しています。
■電子ドラムでは唯一無二のキット
TD-50X のパワフルかつパンチのある、ダイナミックなプリセット・キットは、瞬時に使用できるようにチューンナップされており、演奏に没頭することができます。最高のエンジニアによってマイキング、ミキシングされた一流スタジオのアコースティック・ドラムを想像してみてください。あなたはこのような一流の音を得ることができるのです。クラシカルなドラム・セットからモダンなドラム・セットまで、「Fat Brass」、「WarmStudio」、「Maple Rock」など叩く前からサウンドを想像できるようようなキット名で、あらゆるジャンルをカバーします。
■ライブやレコーディングで活用できる豊富な接続端子
ライブ・パフォーマンスやスタジオで電子ドラムを使用するとき、音源内での処理と同様、音源の外でサウンドを形作ることが重要です。10 系統のバランス出力はオーディオエンジニアが適切に音をミックスするために、エフェクト有無に関わらず音を出力することができます。またTD-50X のフェーダーにより、ドラマー自身が必要に応じてステージからミックスをコントロールすることができます。コンピューター・ベースのレコーディングの場合、TD-50Xは1 本のUSB ケーブルで最大32 チャンネルのオーディオとMIDI をサポートします。
■TD-50 から有償アップグレードが可能
既に音源モジュールTD-50 をお持ちの場合は、有償でTD-50X へのアップグレードが可能。ローランドの持つ最新技術を、お持ちのV-Drums キットで使うことができます。
スペック
<主な仕様>
■ドラム・キット数 : 100(プリセット : 50 以上)
■音色数 : 900 以上
■エフェクト
パッド・コンプレッサー : パッドごと
パッド・イコライザー : パッドごと
オーバーヘッド・マイク・シミュレーター
ルーム/ リバーブ
マルチ・エフェクト : 3 系統、38 種類
マスター・コンプレッサー
マスター・イコライザー
■ユーザー・サンプル
ユーザー・サンプル数 : 最大500(製品出荷時のユーザー・サンプルを含む)
音の長さ(合計) : モノラル24 分、ステレオ12 分
取り込み可能なファイル形式 : WAV(44.1kHz、16/24 ビット)
■ソング・プレーヤー(SD カード)
オーディオ・ファイル : WAV(44.1kHz、16/24 ビット)、MP3
■レコーダー
レコーディング方法 : リアルタイム
最大記憶音数 : 約40,000 音
書き出しファイル形式 : WAV(44.1kHz、16 ビット)、SMF
■ディスプレイ
グラフィックLCD 256 × 80 ドット
TRIGGER ACTIVITY インジケーター(LED)
■フェーダー : 8(KICK、SNARE、TOMS、HI-HAT、CRASH、RIDE、AUX、AMBIENCE)
■外部メモリー : SD カード(SDHC 対応)
■ USB オーディオ録音再生チャンネル数
サンプリング周波数(オリジナル) : 44.1kHz
サンプリング周波数(サンプリング・レート・コンバータ使用) : 96kHz、48kHz
録音 : 32 チャンネル
再生 : 32 チャンネル
* USB オーディオを使用するには、ベンダー・モードに変更してベンダー・ドライバーを使用する必要があります。
* Windows を使用する場合、ASIO 以外は、録音10 チャンネル、再生4 チャンネルになります。
■接続端子
TRIGGER IN 端子× 14 : TRS 標準タイプ(デジタル接続対応パッドと排他利用)
DIGITAL TRIGGER IN 端子× 3 : USB A タイプ
MASTER OUT(UNBALANCED)端子(L/MONO、R) : 標準タイプ
MASTER OUT(BALANCED)端子(L、R) : XLR タイプ(バランス)
DIRECT OUT(BALANCED)端子× 8 : TRS 標準タイプ(バランス)
PHONES 端子× 2 : ステレオ標準タイプ、ステレオ・ミニ・タイプ
MIX IN 端子× 2 : ステレオ標準タイプ、ステレオ・ミニ・タイプ
MIDI(IN、OUT/THRU)端子
USB COMPUTER 端子 : USB B タイプ(USB Hi-Speed AUDIO/MIDI、マス・ストレージ)
FOOT SW 端子 : TRS 標準タイプ
AC IN 端子
■電源 : AC100V(50/60Hz)
■消費電力 : 30W
■外形寸法 : 330(幅)× 255(奥行)× 118(高さ)mm
■質量 : 3.3kg
■付属品 : クイック・スタート(保証書含む)、フェライト・コアの取り付けかたチラシ、電源コード、フェライト・コア(取り付け用バンド含む)